あっという間に12月です。。。

こんにちは、セリオスタッフです。

 

今年最後のセリオ便りをホームページにアップしました。ぜひご覧くださいね。

 

 

私は、初めてのフィギュアスケート観戦を控えて、ワクワクを止められない日々です。

10年以上テレビ観戦を続けてきましたが、全日本選手権のチケットが幸運にも取れて、やっと現地観戦の夢が叶うのです!今年はオリンピック代表選考もあるので、涙なくして見られないだろうと思います。

 

フィギュアスケート選手は、本当にケガが多いです。捻挫や骨折だけでなく、拒食症をはじめとする摂食障害もよく聞きます。特に女子選手は、成長によって女性的な体型に変化する過程で、体重が増加するだけでなく体の重心やバランスが変わってしまいます。そのため、子供のころから上手に飛べていたジャンプが急に飛べなくなり、苦労する選手が多いのです。

 

15〜17歳ごろの体型変化をいかに乗り越えるかが、世界レベルで戦う選手には大きな課題になるわけですが、ジャンプが飛びにくくなったために、体を軽くしようと食事を必要以上に減らしてしまい、疲労骨折などを患う選手も多いようです。もちろん食事をしっかりとって欲しいのですが、合わせて風化貝カルシウムをパパッと加えてみてくれないかな…といつも思っています。口にするものは気を使うだろうと思うので、気軽にプレゼントするわけにもいかず…選手の親御さん、このブログを見てくれるといいなぁ…。

 

 

もし、「風化貝カルシウムってなに?」「普通のカルシウムとなにか違うの?」と興味をもっていただけましたら、今週末 12月3日(日)に「ラフレさいたま」で開催されるセミナーへお越しください。整形外科医の福島先生と臨床データをもとに、詳しくご説明します。

 

セミナーの詳しい情報はセリオホームページでご確認くださいね。

 

 

この冬、みなさんは何か楽しみにしていることはありますか?

思いっきり好きなことを楽しめるよう、心と体を元気に保ちましょう♪

 

沼田真佑
1978年小樽市生まれ、2012年から盛岡市在住。

東日本大震災を題材にしたデビュー作「影裏」で、2017年、第157回芥川賞を受賞しました。

 

 

新聞で読んだ「夏よ、頑張れ」というエッセーが妙に面白くて、抜粋してみました。

東京の夏は、僕が暮らしている北緯39度の世界よりも確かに暑く感じられる。日差しの強さに大差はないのに、そこかしこに漂う空気の成分それ自体が、北国のそれよりひと回り重く、底にうっすらと暗い熱気を宿している感じが生物的で、やっぱり都会の空気なんだと今のところ実感している。不自然な力で暖められる空気はねっとりと暑く、ときおり妙な悪意を感じて腹の立つこともあるけれど、我慢できないというほど暑いわけではもちろんなくて、地下鉄へ降りたりビルの中に入ったりしてしまえば簡単に熱は引く。路上にいても緑の木陰でペットボトル1本分の水分をとればしのげるくらいだ。

 

<中略>

 

人間よりもはるかにおしゃれで足の運びもどこかしら気が利いている飼い犬たちと、ふとした拍子にすれ違うのは結構楽しい。ある夕間暮れに、千代田区紀尾井町内のとある並木通りをあるいていたら、ため息が出るほど綺麗なテリアとすれ違った。僕は車道を横断しようと立ち止まり、ついでにテリアの後ろ姿を見送っていたら、向こうが急に振り向いた。どうして君はこんなところへ?そんなふうに聞かれた気がして、ちょっと大きな賞をもらったもんでねと心に念じて、テレパシーを送ってみたら、それが通じたかテリアはさっと踵を返し、すたすたとどこかへ行ってしまった。


私は毎月、秋田から東京に出かけていて、沼田氏のこのエッセーには思わずクスッとしたのでした。私から言わせれば、犬どころか老いも若きもビックリするほどの人々だらけですが、ちょっと涼風をもらったエッセーでした。

 

 

さてと「影裏」
いつもの本屋さんに行ってこようかな〜。

 

こんにちは、セリオスタッフです。

 

今月もセリオ便りをホームページに掲載いたしました。

弊社代表・松本が毎月お届けしているお便りです。ぜひご覧ください。

 

糸井重里さん率いる「ほぼ日刊イトイ新聞」のトップページに、毎日更新される「今日のダーリン」という「エッセイのようなもの」があります。

 

2017年7月2日の「今日のダーリン」より(抜粋)

じぶんにこどもができると、
いかに世の中のあちこちに
たくさんのこどもがいることか、
と感心することになる。

 

じぶんが犬と暮らすようになると、
世界には、こんなに犬がいたのかと驚くことになる。

 

− 中略 −

 

昨日、ここで書いた、
「いいこと」を見ていると、「いいこと」がある、と。
そのことを説明しようがないのだけれど、
ほんとにそうなんだよなぁ、と思っていたが、
あんがいシンプルに言えるとわかった。
つまりは、犬を見てる人には、
世の犬が目に入りやすいということだった。

 

いつも「ゴミ」に埋もれて暮らしている人には、
ひょっとしたら日本中の「ゴミ」が見えてるのかな。
そういうこともあるかもしれない。

暗い理屈をこねくりまわしながら、
不幸と争いの行方を観察している人には、
次々とそういうものが見えてくるのかもしれない。

 

ポジティブシンキングとかネガティブとか言わなくても、
見たいものを、人は見ているし、
見続けているものは、探しやすくなるということだ。
好きなものを好きであること。
好きな人を好きであること、好きな時を好きであること。
好きを愛おしんだり、好きを大切にしていることが、
さらに好きなものと出合える機会をつくってくれる。
こんなに簡単なことだったのか。

 

− 以下略 − (引用ここまで)

 

なんだか、本当に「こんなに簡単なことだったのか。」と思ったんですよね。いいこと続きなときは、いいことが続く。嫌なことが続くときは、嫌なものを無意識に探しているような気がするなぁ…と。

 

運がいいとか、悪いとか。

最近ツイてるとか、ツイてないとか。

ときにはそういう、「運」のせいにしないとやってられないこともあるでしょうが、実は自分の意識が引き寄せるものが多いのでしょうね。

 

 

「からだにいいこと」もお忘れなくクローバークローバークローバー

これからの季節は、冷たい天然力茶がおススメです!

お久しぶりです、松本です。

 

今月もセリオ便りをホームページにアップしました。

ぜひご覧ください。

 

先日、福岡市内から車で30分以上はかかったでしょうか〜、久しぶりに行って来ました。

 

食事は勿論美味しいのですが、今回は珈琲です。

至極の味わいを、田中義一技術顧問にいれて頂きました。

 

この道50年…

熟練の技術で焙煎された珈琲豆から、珈琲の本当の美味しさを味わって欲しいと言う田中さん。誠実さや、珈琲一筋の情熱が込められた至極の味わいに、時間も忘れていました。

 

珈琲愛あふれるお話に聞きほれて、又一杯と味わって来ました。


入れ方にも丁寧なこだわりがあり、少しの手間はされどひと手間と教わりました。
どんな仕事も職人気質の人、本当に素敵です。

 

さて、もうひとつ。

茅乃舎さんの古民家レストランでは、全てのお客様に置かれているウェルカムカードがドキドキ嬉しくて、ワクワクしながらお食事が始まりました。

 

数年前にはなかったので、創意工夫とおもてなしが形になり、開店当時から知っているので感激しました。

 

 

人気があって継続しているものは、何であれ努力と情熱、心意気があるものですね!

 

感動しながら生きていられるのって人間だけなんだなあ〜
その感動を創れるのも人間ですね!

ご無沙汰してしまいました、セリオスタッフです。

GWも後半になりましたね。

 

春だからか、毎日眠たい日々です(笑)

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

今月もセリオ便りをホームページにアップしました。

弊社代表の松本が毎月お届けしているお手紙です。

 

ぜひご覧くださいね。

 

 

 

話は変わりますが、7月に秋田市でドキュメンタリー映画「地球交響曲 第八番」が上映されるそうです。

 

龍村仁さん監督作品で、2015年の公開から現在まで、いろんなところで上映会が行われているようです。チラシや公式サイトを見ると、ストラディバリウスのバイオリンや「津波バイオリン」というオリジナルのバイオリンも登場する様子。バイオリンが奏でるという「樹の精霊の声」…なにが聞こえるのでしょうか♪

 

上映会は2017年7月30日です。


Profile

Selected Entry

Search

Archive

Recommend

Bone et la Beauté(ボーネラボーテ)【カルシウムサプリ☆】
Bone et la Beauté(ボーネラボーテ)【カルシウムサプリ☆】 (JUGEMレビュー »)

骨と美のためのカルシウムサプリ。セリオが30年追求してきた究極のブレンドです。

Recommend

微粉末カルシウム 100g
微粉末カルシウム 100g (JUGEMレビュー »)

いつもの料理に一振り追加するだけ。
簡単に良質なカルシウムが摂取できます。

Recommend

源塩 1kg
源塩 1kg (JUGEMレビュー »)

オーストラリアの綺麗な海水を、大自然の太陽と風で2年をかけ結晶させました。

Recommend

タスカル風化カルシウム粒タイプ 八雲風化カルシウム 300g(1500 粒)
タスカル風化カルシウム粒タイプ 八雲風化カルシウム 300g(1500 粒) (JUGEMレビュー »)

しっかりと骨に届く善玉カルシウム。天然100%の風化貝化石カルシウムと柿酢をブレンドしました。

Link

Mobile

qrcode

Other