こんばんは、セリオスタッフです。

時差が12時間あるリオでのオリンピック。こちらは眠気をこらえながらのテレビ観戦でしたが、気づけばあっという間に終了しました。

競技を見ながら涙があふれることが多くなり、「年だなぁ…」なんて思います。

一説によると、年齢とともに涙もろくなるのは「共感力」が高まるからなのだとか。うまくいく喜び、苦しいこと、報われない努力……いろんな経験をしたからこそ、人と共感する力が高まって涙するのだそうです。単純に「脳の老化」という説もありますが(笑)


昨日放送された閉会式では、東京オリンピックにつなぐセレモニーも素敵でした。最新テクノロジーと独自の和文化、アニメーション…。あらためていろんなものがある国なんだなぁと誇らしくなりました。

▼動画はこちらからご覧になれます。

3:18秒くらいからその映像が見られます。
よく見るとすごい雨の中で閉会式が行われているんですよね。

ドラえもんを観て育った私は、日本とブラジルの国旗を振りながらマリオを見送るドラえもんにグッときました。マリオのための土管、未来デパートで買って来たんですかね笑顔

9月になったら次はパラリンピックです。

報道や競技の中継もオリンピックに比べると規模が小さくなるので、どうしても注目度が低くなってしまいますが、パラリンピックも面白いですよ。ぜひ注目してみてくださいね。

Comment





   

Profile

Selected Entry

Search

Archive

Link

Mobile

qrcode

Other