こんにちは、セリオスタッフです。

今月もセリオ便りをアップしました!

 

弊社代表の松本が、お客様へお届けしているお手紙です。

ぜひご覧くださいね。

 

http://serio-ca.com/

 

それにしても暑いというか「熱い」毎日です。私は、日本有数の「暑い」地域で育ったので、35℃を超える日があるのも慣れっこでしたが、年齢のせいもあるのか、もうダメです…。

 

今では考えられませんが、地表は40℃を超える灼熱のグラウンドで、水も飲ませてもらえず、部活動に励んだ日々を思い出します。よく無事でいられたものだと思います。教室にもエアコンなどなく、授業中に下敷きでパタパタあおいでいると、先生に注意されたものです。今はエアコンも導入されているとのこと。うらやましい!(笑)

 

 

毎日のように、どこかで発生している「ゲリラ豪雨」は、日本が温かくなったゆえのことでしょう。明らかに昔とは降る量が変わりました。地球の温暖化を「人間の生活に起因するものだ」と問題視する人、数百年規模でみたときに巡ってくる「地球の気象サイクル」だという人、いろんな説が飛び交っていますが、温かくなったことで、災害との向き合い方を変える時期に来たことは確実なようです。

 

まだ「今回がたまたま極端に降っただけ。数十年に1度のこと。」という感じを受けますが、きっとこの感覚を捨てなければならないのでしょう。自然災害は防止できません。いつ自分のところに起こってもおかしくないこととして、備えをしておきたいですね。

 

Comment





   

Profile

Selected Entry

Search

Archive

Link

Mobile

qrcode

Other