あっという間に12月です。。。

こんにちは、セリオスタッフです。

 

今年最後のセリオ便りをホームページにアップしました。ぜひご覧くださいね。

 

 

私は、初めてのフィギュアスケート観戦を控えて、ワクワクを止められない日々です。

10年以上テレビ観戦を続けてきましたが、全日本選手権のチケットが幸運にも取れて、やっと現地観戦の夢が叶うのです!今年はオリンピック代表選考もあるので、涙なくして見られないだろうと思います。

 

フィギュアスケート選手は、本当にケガが多いです。捻挫や骨折だけでなく、拒食症をはじめとする摂食障害もよく聞きます。特に女子選手は、成長によって女性的な体型に変化する過程で、体重が増加するだけでなく体の重心やバランスが変わってしまいます。そのため、子供のころから上手に飛べていたジャンプが急に飛べなくなり、苦労する選手が多いのです。

 

15〜17歳ごろの体型変化をいかに乗り越えるかが、世界レベルで戦う選手には大きな課題になるわけですが、ジャンプが飛びにくくなったために、体を軽くしようと食事を必要以上に減らしてしまい、疲労骨折などを患う選手も多いようです。もちろん食事をしっかりとって欲しいのですが、合わせて風化貝カルシウムをパパッと加えてみてくれないかな…といつも思っています。口にするものは気を使うだろうと思うので、気軽にプレゼントするわけにもいかず…選手の親御さん、このブログを見てくれるといいなぁ…。

 

 

もし、「風化貝カルシウムってなに?」「普通のカルシウムとなにか違うの?」と興味をもっていただけましたら、今週末 12月3日(日)に「ラフレさいたま」で開催されるセミナーへお越しください。整形外科医の福島先生と臨床データをもとに、詳しくご説明します。

 

セミナーの詳しい情報はセリオホームページでご確認くださいね。

 

 

この冬、みなさんは何か楽しみにしていることはありますか?

思いっきり好きなことを楽しめるよう、心と体を元気に保ちましょう♪

 

Comment